Q1.どうしてこんなに安いの?品質は大丈夫なの?

A.低価格を実現できたのには、何点かの理由があります。
今までの家を造るシステムを合理化し、各工事項目を徹底的に見直して、あらゆる無駄を省きました。また、大手メーカーと違いモデルハウスを持たない事も理由の一つです。
そのほかにも、今回の新商品は低価格でも品質と仕様にはこだわりましたので、柱4寸やカーテン・照明器具を付けたフル装備です。他社の低価格住宅に負けない自信があります。
是非、他社と価格・仕様を比べてみて下さい。


Q2.どこまで価格に含まれるの?

A.価格に含まれないものは、建物によって異なる諸費用や諸経費、外部給排水・外構工事、また建物でのお客様からの要望等は別途オプションになります。


Q3.オプションが高いのでは?

A.当社は常に市場調査をしておりますので、住宅メーカーと比較しても、当社の方が、低価格だと思います。地元の工務店の場合は、部分的に安い部品もありますが、トータルの坪単価との合計総額の比較では、当社は負けない自信があります。


Q4.モニターハウスとは?

A.お客様の住宅建築時の、着工から引渡しまでの間に構造見学会・完成見学会等を開催させて頂くことです。尚引き渡し後の見学会はございません。


Q5.アイホームと森子建設の関係は?

A.森子建設はアイホーム住宅事業部として住宅メーカーに負けない価格と品質の住宅をお客様にご提供したいと思い立ち上げました。


Q6.実際にこの価格で建てた家はありますか?

A.岩手町・滝沢市に建築済みです。
岩手郡においては【スーパーウォール工法】で何十棟も建築しております。
見学も可能です。お気軽にお申し付け下さい。


Q7.価格はどうなってるの?

A.はい、マイステージと言う商品があります、フル装備で50坪あたり消費税含みで31万9千円からです。


Q8.それで全部入ってるの?

A.はい、建物本体の価格ですが、お客様のご要望や建設予定地の諸条件によって工事の必要な場合もあります。


Q9.どういった建物ですか?

A.柱・梁とも、4寸材を使った、耐震設計でメーターモジュールの自由設計です。もちろん、家族みんなが安心のバリアフリーの住宅です。


Q10.構造材はどのような材料を使っているの?

A.すべて4寸角(120ミリ)です。反りやゆがみの少ない乾燥木材を使用しています。また、公共機関のAQ認証を受けている材料を使用しています。
―――AQ認証とは公共機関から優良な材料に与えられる認証です。


Q11 標準でベタ基礎か?

A.標準は布基礎です。
当社では着工前に地盤調査を行います。調査の結果によりベタ基礎、布基礎など、その地盤に適した基礎を施工致します。また当社では布基礎でも防湿コンクリートを打設しますので防虫、防湿も万全です。すべての建物で地盤10年保障が付いており安心です。
※ベタ基礎に変更時は概算で平均坪あたり1万2千円のアップになります。


Q12.金物はどのような物を使っているのか?

A.高耐震住宅の基準に適合した施工、金物を使用しています。


Q13.3大保障のある住まいとは?

A.当社は株式会社日本住宅保障検査機構(JIO)の登録店ですので建物と地盤に10年の保障が全棟無料で付きます。
他社では施主様負担の有料保証が多いと思います。工事損害保険による工事総合保障では工事期間中の事故・火災等の補償がついて安心です。


Q14.外壁の標準は?

A.16ミリの窯業系防火サイディングが標準です。12ミリのサイディングに比べて耐久性に優れ、また、厚みがあるため見た目にも彫りが深く、落ち着きのある仕上がりになります。


Q15.アフターメンテナンスはどのようになっていますか?

A.当社では1ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年・10年と建物アフター点検を必ず行います。建てて終わりではなく、建てて始まるお付き合いだと考えております。


Q16.建物のモジュール(尺度)は?

A.当社では【メーターモジュール】が標準です。尺モジュールの6帖が7.2帖に相当し、約20%のサイズアップになり、廊下や階段の巾にもゆとりある住まいづくりにつながります。


Q17.室内建具はどんなデザイン?

A.室内建具は和室以外は、すべてH=2,000になります。リビングのドアがガラス入りで、そのほかのドアは框のついたドアが標準です。


Q18.トイレは?

A.1階1ヶ所、シャワートイレが標準です。オプションで多機能トイレもご用意しております。


Q19.洗面化粧台は?

A.W=750の化粧台が標準です。シングルレバーの洗髪シャワー水栓です。
ミラーキャビネットには小物が収納出来るようになっています。


Q20.ユニットバスは?

A.1坪タイプのユニットバスが標準です。オプションで1.25タイプ、1.5タイプのユニットバスもご用意しております。


Q21.キッチンは?

A.システムキッチンはI型の長さ2,550、3口コンロ、ジャンボシンク、高さ700の吊り戸棚、ステンレストップ、シロッコファンのレンジフードです。
そのほかオプションで食洗機、電磁コンロ等も用意しております。


Q22.敷居は?

A.バリアフリーです。
20代、30代では、気にならないことも高齢になるとわずらわしく感じるものです。また浴槽、階段には標準で手摺りを、廊下や玄関には後々手摺りを設置できるように下地を入れておきます。またメーターモジュールですと、車椅子も十分通れますし、広い通路ですと介護も非常にしやすくなります。


Q23.床材は?

A.厚さ12ミリの耐クラック処理されている、ノンホルマリンのF☆☆☆☆マーク入りの安心素材を使用してます。


Q24.押入れ、クローゼットは?

A.各居室の1ヶ所付きます。和室は中棚、枕棚が標準です。洋室は枕棚とハンガータイプが標準です。オプションでお客様のお好みでユニット収納も可能です。


Q25.マイステージの価格は総2階建てが基準との事ですが、平屋の場合はどうなるの?

A.今回の商品の坪単価は、2階建ての坪単価です。2階建ての場合、屋根と基礎が1階部分と2階部分を兼用できますが、平屋の場合、単独で屋根と基礎が必要になります。その分が割り増し坪単価になると思います。
自由設計ですから、お見積りしないとなりませんが概算で20%ほどアップします。


                    お問い合わせはこちら